新しいバリアフリー 「オストメイト」
JR桑名駅にオストメイト設置される

 

  これからJRの各駅に設置されていくであろう「オストメイト」対応施設の表示ロゴです。 
                                C班(奥田)調査の報告
 白梅が満開、風もなくまさに点検日和の2月19日、バオバブの樹・みのり作業所・JR桑名駅の三ヶ所を、中村さん、山口さんと私の三人で行ってきました。
 その中の一つJR桑名駅トイレ点検は、とてもラッキーでした。
 どなたでもお使いくださいの表示があり、便座には背もたれ、ベビーベット設置と整備基準はもちろんクリアです。
 「昨日までは、オストメイト用の工事中でした」と駅員さんがおっしゃるとおりオストメイト(人工肛門、人工膀胱洗浄用)が新設されていました。
 呼び出し点検もOKでした。
 点検時に施錠中ランプ切れをお知らせするも、工事屋さんがまだいらっしゃったのか定かではないけれど、点検を終え改札口を出たら、後ろから、「ランプつきましたのでよろしく!」と元気の良い駅員さんの声。
 なんだかとってラッキーで、爽やかな風をもらった点検日でした。

JR桑名駅 トイレドアの案内表示です。

便器の隣に設置されたオストメイトです。
戻る
inserted by FC2 system